MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

1ヶ月前に電池交換したキーレスが効かなくなった原因は何?

1ヶ月前にキーレスの電池を交換してもらったが、また効かなくなったという人が来店しました。

記録をみると、確かに1ヶ月前の定期点検でキーレスの電池を交換されています。

症状を確認するため、車で試してみると確かに効かない。

よくある半ドアになっていたということでもないようです。

キーレスを見てみると、ボタンを押してもパイロットランプが点灯しません。

ちなみに車はハイゼットカーゴです。

電池を外して接点を確認したり調整もしてみましたが、問題はなさそうです。

試しに新品の電池を入れてみたら、ランプが点灯して使えるようになりました。

それでももう一度古い電池を入れてみたら、やはり使えない。

この時点で電池が不良なのは間違いなさそうです。

一応テスターで電池の電圧を測ってみると、新品3Vにたいして1.57V。

1ヶ月でこんなにも電池が減るものなのかなって。

電池が不良でキーレスが使えなくなっていたということで間違いはなさそうです。

では、どうして電池がそんなに早く減ってしまったのか?

キーレスのボタンを押していると、押し心地も良好ですが、ケースに入れて押している時たまに引っかかる時がありました。

ボタンが引っかかっているときは、パイロットランプが点滅しています。

つまり、ONになりっぱなしになっている時があると。

原因はこれではないかなと。お客さんに、キーレスのボタンが戻りづらくなっていることがあるので、そうなったときはボタンを何回か押して、正規の状態にもどしてくださいと伝えておきました。

1ヶ月でキーレスの電池って、ONになりっぱなしだと減ってしまうのですね。

 

 

簡単なものでもサーキットテスターがあると、見えない電気をみることができるので一つ持っておくといいと思います。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら