MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

走行距離メーターが0に戻る、ハイゼットとサンバーのリコールについて

ハイゼットとサンバーのマニュアル車に、メーターの交換をしないといけないものがあります。

リコールNO.5299で、">メータパネルの設計が不適切なため、走行用前照灯(ハイビーム)の自動制御状態を運転者に表示する装置が備えられていない為です。

そもそもメーターについてない表示灯を追加しないといけないので、メーター交換をするしかないのですが、もしかして走行距離0になるのかなと思っていたらなりました。

このリコールはマニュアル車のみとなっています。

リコール前のメーターはこちらです。

ODOメーターが12881kmだったんですが、

リコール後は

この通り。ODOメーターが0にもどってちょっと走行したので3kmとなりました。

追加された表示灯はライトのマークにAが入っているものです。

これがなかったばかりに、メーターを交換しないといけなくなってしまったと。

ちなみにリコール前の状態だと保安基準第32条(前照灯等の基準)に適合しませんと明記されています。

前照灯等の基準に適合しないということなので、当然リコールを受けないと車検に通らなくなります。

このリコール作業は単純にメーターを交換するだけではないので、若干時間がかかります。

フォグランプがついてればさらに時間がかかるので、早めに受けてしまった方がいいと思います。

今日リコールをした人は、走行距離が戻ったということでなぜか喜んでいましたが、走行距離が伸びれば伸びるほど消耗部品の管理もややこしくなるので。

 

 

エアコンが臭くなる時期になりました。早めに消臭をしてカビ臭さを抑えましょう。

エアコンフィルターに取り付けるわさびでーるも臭いを抑えてくれてお勧めです。

 

早めに受けることをおすすめします。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【MHOエンジニアリング】 365日毎日更新 メインブログ

【Twitter】 

【Instagram】 

【TikTok】

【アメブロ】 基本毎日更新のサブブログ

【みんカラ】 たまに更新

【Cats Stop Time】 保護猫もなかとの毎日をつづった猫日記です チャンネル登録はこちら