MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エブリィ1台、キャリィ1台、わずか2台のリコールはヘッドライト不具合

8月31日にスズキからリコールが出ていました。

いわゆる少数台リコールなので、国土交通省のHPに掲載されておらず見逃していました。

台数わずか2台のリコールです。

エブリィとキャリィなんですが、内容は以下のとおりです。

 

手動式の前照灯照射方向調節装置付きのすれ違い用前照灯において、不適切な調節位置で光軸の調整、検査を行ったものがあります。そのため、光軸が保安基準を満足していないおそれがあります。 スズキHPより引用

 

不思議なのは、なんでこの不具合が発覚したのか?

多分このリコールって、不具合に気がついて情報センターに上がってくるフローでは多分みつからないと思います。

そもそも台数が2台っていうのも不思議で。

おそらくスズキの内部監査か何かで見つけられたんじゃないかなって。

要するに完成検査時にレベライザーを0に合わせていない状態で、光軸を検査しているということですね。

 

パッシングされたり、ライトが妙に暗いといった問題でもない限りはそのままにしておいてもいいと思います。

どちらしろ貨物なので2年後の車検で調整・検査されますから。

でもリコールをちゃんと実施したよと報告を上げない限り、ずっとDMは届くので注意してください。

スズキのリコールができるお店などで車検を受ければそのままでOKです。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル