MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

エアコンが効かない?ブロワモーターが回らない時の応急処置

今日、エアコンが効かないというお客さんが相談にやってきました。

車はミニキャブのバン。

どのようにエアコンが効かないのかなと確認したら、風が出ないだけっぽいです。

 

スイッチを入れると、コンプレッサのマグネットクラッチはONになっているし、コンデンサのファンモーターは回っているようです。

 

単純に送風されないだけのようで、とりあえずブロワモーターを復活させることにしました。

ちなみにこの車はリコールがあって、ブロワモーターは対策品に交換されているようです。それなのにまた壊れてしまった。

 

ブロワモーターが動かなくなった時、応急的に動かす方法はあります。

 

ショック療法です。セルモーターが動かない時も、モーターをコンコンと衝撃を与えると回ってエンジンがかかるのと同じ理屈。

 

ブロワモーターをコンコンと叩いて回り出せばOK。

 

それでもダメな時は、カプラーを抜き差しする。この時スイッチはONの状態で。

 

いわゆる電気ショック攻撃です。このどちらかで、高確率に再始動させることができるんです。

 

ブロワモーターが動かない時って、外して単体点検をやったりするんですが、その電気ショックで治ってしまったりすることが多いんです。

なので本当に壊れて動かなくなるまで単体点検って、判断が難しかったりします。

 

基本レジスタも同時交換で。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube