MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

3000円のブロワモーターで、アクティの故障は直るのか?

うちのアクティですが、走行が15万キロオーバーです。

年式は平成28年式なのですが、かなりくたびれています。

エアコンもぶっ壊れています。そうかと思ったらヒーターも効かなくなりました。ブロワモーターの不良です。

15万キロオーバーのアクティに純正のパーツを使って直すのもコストがかかるし、ちょっと面白みにかけるなと思い、ネットでブロワモーターを買ってみました。

値段は3000円です。雪まみれのなか、ヒーターが効かないのはエアコンが効かない以上にこまります。デフロスタが使えないから車検も通りませんし。

どのように効かないかっていうと、1、2、3のどこの位置であっても風が出ません。

カプラーを抜き差しすると、ものすごい異音がしながら動き出しますのでモーター不良でまちがいないかなと。

アクティのブロワモーターって、運転席側の足元から中央に向かってついています。

ペダル類があるので、やりにくいです。

作業スペースを確保するために、電動パワステのコンピューターを外しました。

 

ネジを3本外した後、ロック部分をうかしながら右回転させると外れます。

新品は耐久性が未知数。形状は同じなので、多分大丈夫だろうと。

ネジを3本固定します。

あとは元に戻してカプラーを繋ぐ。

これで終了です。

作動点検をするとバッチリです。

ちゃんと風量も切り替わるし、異音もしません。

あとはどの程度もってくれかですね。3年くらい持ってくれれば御の字かなと。