MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ゴルフ、バックするときだけブレーキの引きずりを起こす原因は何か?

ちょっと変わった症状です。車検で入庫してきたゴルフですが、バックするときだけブレーキが引きずるような状態になるというのです。

普通ブレーキが引きずっていたら、前進だろうがバックだろうが引きずりっぱなしになると思います。

それがなぜかバックの時だけ引きずると。

ブレーキの仕組みって、ブレーキペダルを踏み込んだ圧力を倍力装置で増幅させ、各ブレーキへパスカルの原理で油圧を伝えています。

ブレーキが引きずるのは、大体がブレーキキャリパーなどが錆びている状態にあります。

ブレーキが錆びてピストンが動かなくなっていると。油圧で多少はピストンが出るんですけど、戻る力が働かないため引きずります。

危険で、熱を持って車両火災につながります。

タイヤを外して試してみます。

前進の時は手で動く。

バックの方へ回転させると引っかかって動かなくなりました。

??

取り合えずブレーキを分解してみると、納得の結果。

ご覧の通りです。ブレーキパッドの摩材が脱落していました。

この部分がバックでキャリパーに引っかかってしまうようで、引きずり症状を起こしていました。

キャリパーの隙間からは残量が一見あるように見えます。

が、はがれています。

ブレーキパッドも古くなってきたらこういったことが起こりえます。

もし摩材と地金部分にクラックが入っていたら、残量があっても交換してください。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル