MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

もうじき13万キロ、アトレーワゴンの車検は四輪ブレーキを交換した

買ってから何回目の車検になったか忘れましたが、アトレーワゴンの車検をやってきました。

少しずつ悪い部分を交換しながら乗ってきました。

今回は四輪ブレーキを交換しました。

というのも、この車非常にブレーキの効きが甘いからです。

サービスキャンペーンをしても効きが悪い。

ダイハツではこの車には純正のブレーキパッド以外使ってくれるな!と注意喚起をしてます。

今回は純正のブレーキパッドを装着することにしました。

純正は曙製でした。今まで使っていた日立のパッドは、ダストもすごくて効きがイマイチでした。

純正パッドにしたことで少し効きがよくなった。

多分アトレーワゴンの特性に合わせて作ってあるんだろうなと。

キャリパーはまた今度OHしようかなと思っています。

そしてリヤブレーキに関しては、OHとライニングの交換もしました。

ブレーキライニングは、この車を買ってから初めての交換です。

せっかくなので、ホイールシリンダーもOHしておきました。

カップキットの交換です。8分の5チップっておかし、昔あったよな?

って整備士になりたての頃先輩に教わりました。

ライニングはまだ使えなくもないですが、一旦ここでリフレッシュ。

カップキットを交換して組み込み、フルードのエア抜きをします。

一気にいろいろなところを修理すると費用もかさみますが、点検や車検ごとに少しずつ手を加えていくといいと思います。

1年前の点検ではベルトとウォーターポンプサーモスタットを交換しました。

これで一通りの消耗系統はリフレッシュしたと思います。

あとは、突発的な故障が発生しないことを祈っています。

 

 

 

フルードはいつもDOT4を使っています。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル