MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

デミオ、バッテリーを新品にしたのにi-stopランプが消えなくアイドリングストップしない!その原因は?

マツダデミオです。

アイドリングストップしなくなって、自分で専用バッテリーを交換したけど改善しないという相談を受けてみてみることに。

 

そもそもまずアイドリングストップって、さまざまな要因をクリアしてようやく作動するものです。その辺りも点検する必要がありそう。

 

f:id:team-mho:20191009215225j:plain

スカイアクティブGを搭載しています。

ことの発端は、バッテリーを新車時からずっと使い続けていて、テスターで計測すると交換とでた。

そしてi-stopランプも点灯したということで自身でバッテリーを交換したというのです。

 

f:id:team-mho:20191009215239j:plain

バッテリーを見てみると、確かに純正ではないようなバッテリーが取り付いています。オーナーに聞くと再生バッテリーをつけたといっています。

純正ではないものですね。

 

f:id:team-mho:20191009215242j:plain

そうですか、アイドリングストップ用にも再生バッテリーが出回っているのですね。

とりあえず基本から。バッテリーをテスターにかけてみると、良好となっています。

若干満充電まで届いていないけど、9割くらいは大丈夫。

 

この日は外気温も高くて、アイドリングストップをする条件にほぼ当てはまる。だけどi-STOP警告灯が点滅してアイドリングストップがかかりません。

 

一応スキャンツールを見てみると、過去コードとして始動時電源電圧とかそういったバッテリーに関するものが出てきました。

現在のバッテリーは良好なので、一旦故障コードをメモリしておいてクリア。

ちょっと気になったのがこちら。

f:id:team-mho:20191009215244j:plain

スマートキーです。

実は、マツダi-stopってバッテリーを新品にしても治らない時があります。そんな時疑わしいのがスマートキーのボタン電池

 

このボタン電池を交換すると治ることがあります。

 

どうやらキーのバッテリー状態もアイドリングストップの条件に入ってるようで、望ましいのはバッテリーを新品に交換した時には、スマートキーの電池も交換すること。

試しにスマートキーの電池を交換してみた。すると

f:id:team-mho:20191009215228j:plain

点滅していたi-stop警告灯はつかなくなり、ちゃんとアイドリングストップするようになりました。

 

この手のスマートキーの電池、1年に1度交換しておくことをおすすめします。

マツダi-stop装着車は、アイドリングストップバッテリーを交換した時にはスマートキーの電池も交換しましょう。

 

 

高価なバッテリーはデサルフェーターをつけて長持ちさせましょう。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube