MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スズキとダイハツでイモビの登録代が2倍違った件!エブリィのスマートキー製作

エブリィに乗ってるお客さんからスペアキーを作りたいという相談を受けました。

DA17Wです。

キーはスマートキー。プッシュスタート車です。

キーを作る時、プレート型のキーも必要な場合はキーナンバーが必要になります。

本体と、格納するプレートキーは別売りです。

プレートキーを刻むのに、その車のキーナンバーが必要になります。

キーナンバーは新車を買った時に、キーと一緒に銀色のプレートについてるやつです。

大体それごと無くしてしまってる人が多いので、キーナンバーを確認する作業から始まります。

これはダイハツ車なんですけど、一般的に運転席のドアについてる鍵穴に刻印がされています。

この数字を確認して部品屋さんにオーダーを入れます。

大体1週間弱、キーを刻むのに時間がかかります。

部品が整ったら、全てのキーを持ってディーラーへ行ってイモビ登録をします。

もし、家の中からなくなったスペアキーが出てきたら一緒にディーラーに持っていかないとダメです。

というのも、イモビライザーの登録って全てのキーを同時に行わないとダメなんです。

新しいキーとメインキーで書き換えをしたら、その後にスペアが家の中から見つかったとして、そのキーは使えなくなっているからです。

イモビの登録費用は4400円かかりました。税込です。

先日ダイハツ車でもお願いしましたが、ダイハツディーラーは2000円でした。

これはディーラーによって価格が違うと思います。

今回かかった費用は

スマートキー本体・・・8450円

プレートキー・・・2100円

キーカット・・・1000円

イモビライザー登録・・・4000円

+消費税

合計で17105円

もちろん、刻んできたキーがちゃんとドアの鍵穴を回せるかをチェックしてください。

 

 

 

無くしちゃいけないものにはAirTagなどをつけておくと便利です。

 

遠隔で音を鳴らせますし、iPhoneがあればある程度の場所を特定できます。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube