MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

オイル管理がよくないと、突発的にオイルが漏れ出すことがある事例

以前遭遇したことのある事例です。

結果を先に言うと、オイル管理が悪い車が急にオイル漏れに見舞われたと。

しかもその漏れ方がまあまあの勢いで、自走が難しくなるくらいです。

詳しい原因はなんだったのか?

もともとオイル管理が非常に悪い車で、至る所から滲んでいました。

ホンダのアクティだったんすが、ヘッドカバーやらタイミングベルトカバー内から。

一番ひどいのがタイミングベルトカバー内からだったので、開けることにしました。

 

どうやらカムシャフトのシールが原因のようで、みてみたらオイルシールがおかしい。

通常、シャフト部にはオイルシールが打ち込まれ、外側へオイルが漏れないようになっています。

カムのオイルシールから漏れているのは明白です。よくみるとこの状態です。

打ち込まれているはずのオイルシールが浮いています。

どうしてこんなことが起こり得るのか?

シールを抜いてみると、シャフト部分にもスラッジがたまっているのがわかります。

オイルシールの裏側もひどい状態です。

オイル管理が悪い車だと、ブローバイの通路がつまり気味になってきます。

そこに、エンジン回転を高回転を使い続けるとクランクケースの内圧が高まって、オイルシールに負担がかかってくる。

 

さらに今回に至っては、生成されたスラッジにより、少しずつ内側からオイルシールが押し出されていたようです。

 

このままオイルシールを交換しただけでは、また似たような結果になる可能性があるので、ヘッドカバーを外してブローバイを清掃。

 

フラッシングをしてある程度オイル通路をきれいにして、再びオイルとフィルターを交換して終了。

 

もちろんタイミングベルトなども全部交換しました。

 

オイル交換の不備が原因で、オイル漏れにつながると言ったケースです。

 

スラッジが溜まるほど放っておいてはだめですね。

 

 

オイルをフラッシングするのなら、遅効性のフラッシングオイルがお勧めです。

即効性だと油路を詰めてしまう可能性があるので。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube