MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ギリギリ手に入れるラストチャンスか?RX-7を買ったら維持は大変か?

ネオクラシックカーと呼ばれる90年代のスポーツカーたち。

その中の一台にひときわ特殊な車種があります。それが唯一のロータリーエンジンを搭載するRX-7です。

25年ルールでバリバリと値上がりが続くネオクラシックカー

海外バイヤーにどんどんと買われていってしまっています。おそらくRX-7は手に入れるにはもはやギリギリのラインくらいまでに、値上がりしてしまっています。

 

もし運良くゲットできたとして、その後の維持はどうなのか?

 

僕も一番最初の愛車がFD3Sでした。当時1型のFDを114万円くらいで買ったんです。20代前半です。

 

給料は手取りで15万たらずです。

 

RX-7を維持するのは非常に大変でした。当時現行型だったにも関わらず、やはり普通の車を維持するよりもお金がかかった。

 

まず一番きついのが燃料コスト。

 

RX-7は指定燃料がハイオクになっています。そして、燃費がどのくらいかというと、なんとリッター4〜5kmなんです。本当です。

 

僕が乗っていた頃、ハイオクってリッター108円で買えたんです。今ハイオクって190円くらいします。2倍近い。

 

昔よりも燃料コストが2倍掛かるという意味では、今の方が維持するハードルが高くなっています。

 

そして各オイル類の交換。

説明書にはシビアコンディションなら2500kmごとに、エンジンオイル交換を指定しています。

 

さらにプラグ交換。FD3Sの場合街乗りで長くても1万kmくらいで交換をおすすめします。

プラグも高いです。FDの純正プラグは1本2500円くらいします。これが4本使われているんです。

 

まだまだあります。強烈なのは自動車保険。車両保険を入れていなくても、20代免許取り立ての場合、任意保険が20万近くかかりました。

 

車検も諸費用整備代込みの最低ラインで10万円くらいから。何か交換が必要なら修理代もかさみます。

 

こうやって書いてみると僕が乗っていた頃に比べて、維持するハードルは断然上がっているのがわかります。

 

しかしマツダは廃盤部品の復刻をするなど、RX-7に関しては長く乗ってもらいたいという気持ちがあるようです。

 

覚悟を持って乗れば、きっと充実したロータリーライフが待っています。維持は大変ですけど、乗ってるだけでそれはそれで個性として発信もできます!

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube