MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

NDロードスター、雨水などを通すドレンフィルターの清掃をしてみた

NDロードスターには、幌からの雨水が流れ落ちる部分があります。

そこは排水溝のようになっていて、ゴミなどを塞いでいるんです。

ドレンフィルターと呼ばれるようで、実家のロードスターは考えてみれば一度もそれを点検していなかったです。

凄いことになっているんじゃないかなとびくびくしながら、ドレンフィルターの掃除をしてみました。

ドレンフィルターのついている場所は、車でいうBピラーの付け根あたり。

位置的にはドアの後ろという感じです。

 

この隙間にあって、目視するのが非常に厳しい場所です。

手探りでの作業になります。

写真右上のLHと書いてあるプラスチック。

あれがドレンフィルターのカバーです。

中にカメラを忍び込ませて作業をしてみました。

一カ所がつめになってるので、ロックを解除しながら手前へ倒してきます。

つめを外してもなかなか外れてきません。ちょっと張り付いてるような感じです。

何やら隙間から葉っぱのようなものが見えていますね。

その奥にドレンフィルターはあります。

スポンジですね。

中はそれほど汚れていませんでした。

ドレンフィルターとカバーは水洗いします。

水洗いするだけで汚れは落ちます。

たぶん素材的に長く使ってくるとボロボロになると思うので、10年くらいで交換したほうがいいですね。

ケースもきれいに洗います。

あとは元通りに装着します。

外すのより装着するほうが難しいです。

NDロードスターでドレンフィルターを掃除していない人は、掃除してください。

車検の項目には入ってないので、オーダーしないと掃除してもらえません。

www.youtube.com