MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

懐かしのクルクルウインドウのミニカ、ガラスが上がらない原因は?

なつかしのクルクルウインドウ。

パワーウインドウのない時代には当たり前の装置でした。

今回はクルクルウインドウのミニカ、ガラスが上がらなくなったということで入庫。

三菱のミニカです。

レギュレーターのくるくるハンドルを回しても、確かにガラスが上がってきません。

なんだかカラカラ音がしているだけです。

とりあえず内張を剥がします。

すると、原因はすぐにわかりました。

ガラスに付いているはずの台座が、ガラスから外れていました。

通常この部品は外れてはいけないものです。

予想するに、ウエザーストリップなどに抵抗が増えてきたため、ガラスを下げるときに抜けてしまったのではないかと。

とはいうものの修理にお金をかけたくないというので、応急処置をします。

台座の金具をキツくかしめて、ガラスへ装着。

あまりやりすぎるとガラスへ負担がかかるので何度も調整。

あとは各部を清掃給油。

ウエザーストリップにも給油して抵抗を減らした上で、装着。

とりあえず問題なく使えるようになったのでよしとします。

昔の機械式だと、こういう応急処置ができるのがいいですよね。パワーウインドウだとレギュレーターのワイヤーがダメになったら交換せざるを得ないから。

人の手で治せるところがいいと思います。

www.youtube.com