MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

最近のハイブリッドはパワーもあるし、燃費もいい。でもたまにはアクセル全開にしたほうがいい

最近のハイブリッドって、すごいですよ。

 

モーターアシストがえげつないので、アクセルを開けるとトルクが太い。

 

従来のハイブリッドだと、ハイブリッドはただの重りでしかなかったところがありますが、ちゃんとパワーをアシストしてくれています。

 

そのため、アクセルを開ける機会が少なくなってます。

 

さらにはハイブリッドなら低燃費を狙いたいということも相まって、なおさらアクセルを開けなくなります。

 

僕もまだ自分の家のシエンタをアクセルべた踏みしたことはないですね。

 

ちょっと開けるだけでグイっと走るので、そこまで必要に駆られたことがない。

 

しかしアクセルを開けないと、すすがたまる。

 

30プリウスなどすすがたまってEGRがよく壊れたので、ハイブリッドでアクセルを開ける機会が少ないとはいえ、たまには全開走行をしてあげたほうがいいと思います。

www.youtube.com