MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハイブリッドカーのバッテリー上がりの前兆は?アクアの場合こうなった

アクアに乗ってる人から、最近うまく始動ができないことが多いという相談を受けました。

話を聞くと、プッシュスタートを押して動き出そうとしたら動かない。

よくみたらREADY表示がない。

メーターはちゃんと電気がついていて、何回か繰り返すと動き出す。

内容はこんな感じです。

結果を先に書くと補機バッテリーが弱っていたということでした。

ちょっと順を追って書いてみます。ハイブリッドカーの補機バッテリーが上がりそうになるとどんな症状がでるのか?

 

アクアを動かそうとする一連の動作をまずは振り返ります。

 

ブレーキペダルを踏みます。

 

続いてプッシュスタートを押す。

 

問題なければこのようになり、ハイブリッドシステムが立ち上がります。

Pの下にREADYマークも出ています。

 

補機バッテリーが上がりかけると、こんな感じになります。

 

プッシュスタートを押しても、写真中央のP←のオレンジ色の表示灯。

 

そしてバッテリー充電警告灯がそれぞれ点滅。

 

何度か試してタイミングが合えば、ハイブリッドシステムが立ち上がりますが、動かない時は概ねそんな感じです。

 

普通のガソリン車やディーゼル車の場合、プッシュスタートを押したりキーを捻ったりするとセルモーターが回ります。

 

セルが回ってエンジンが始動するので、バッテリーが上がったのかどうかという判断がしやすいです。

 

しかしハイブリッドの場合は、システムを立ち上げるのに補機バッテリーを使っています。

トヨタハイブリッドシステムの場合、セルモーターがなく、ハイブリッドモーターを回してエンジンを始動させます。

 

ハイブリッドシステムが立ち上がって、ハイブリッドバッテリーの状態がよければすぐにはエンジンがかからない。

 

 

なので、バッテリーが上がり始めると、その違いに気が付きにくいです。最終的には補機バッテリーが上がると、ハイブリッドシステムが立ち上がらなくなります。

 

アクアの場合は後部座席の下にバッテリーがあります。

 

作業性が悪いです。

 

30プリウスはトランクにバッテリーが付いてます。

もし完全にバッテリーが上がってしまった場合、プリウスの場合バックドアが開けられません。

 

そのため、スマートキーの中の鉄製のキーを使って運転席ドアを開錠する→エンジンルームを開ける→エンジンルームの救援端子に12Vを繋ぐ→バックドアを開けてバッテリーを変える

 

とこのようなフローになります。新型のシエンタもバッテリーはトランク部分についているので、同じ動作が必要になります。

 

バックドアを開閉するのがレバーではなくてスイッチになってるので、バッテリーが上がってしまうと開けられないのです。

 

ということで、ハイブリッドカーのバッテリーは早めに交換しましょう。

 

僕はなるべくバッテリーを長持ちさせるために、デサルフェーターをつけています。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube