MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型シエンタハイブリッドで初めての高速走行!気になる燃費はどうだったか?

この前新型シエンタのハイブリッドで、初めての高速道路を走ってきました。

気になる燃費などの感想を書いてみます。

結果を先に書くと、こうなりました。

長野から新潟へ向かって走りました。区間で計測したんですが、73kmを約1時間かけて走行し23.1km/Lという結果です。

長野から新潟は妙高のあたりまで登り区間が続きます。

 

登りセクションでは、平均燃費が18.8km/Lくらいまで落ち込んでいました。

しかしその後は下りセクションで、新井スマートインターで下車する時には23.1km/Lになったと。

 

せっかくの高速なので、アクセルベタ踏みも何度も試してみました。これもやはり素晴らしい。

 

とても1500ccの加速とは思えないほどパワフルでした。この日は大人4人の子供2人、合計6人で移動しましたが、断然パワフル。

 

ハイブリッドは燃費だけだと思っていると、最近のトヨタ車はいい意味で裏切ってくれます。

 

モーターアシストのパワーが半端ないんです。

 

あとは、アダプティブクルーズコントロールで前走車に追従をかけていたので、アクセルもブレーキも自動で制御してくれます。

なんなら車線逸脱装置も働いて、白線に沿ってハンドルも勝手に動いていくので、手をハンドルに添えるだけで長距離の区間を難なく走ってくれました。

 

以前に乗っていた車だと、右足はアクセル踏みっぱなしにしていないとだめだし、ハンドルもガッツリ押さえてないとダメでしたけど。

 

今の新車ってすごい進化していますね。長距離ドライブが全然苦にならないところがすごいです。

www.youtube.com

 

というわけで、難なく高速を走破してきました。今度はもうちょっと遠くまで足を伸ばしてみようと思います。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube