MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

新型のプリウスにはトヨタの超低粘度オイルが使われていない?

新型のプリウスが発売になりました。

ディーラーにも試乗車がチラホラと出回ってきましたね。

プリウスと言えば、低燃費だけは誰にも負けられない!というイメージが色濃く付きまとっています。

新型になったプリウスは、ハイブリッドカーの先駆けであり、低燃費という路線から変更されているように思えます。

燃費はとりあえず置いておいて、スタイリッシュにスポーティに。

スタイリングが良くなったということで、かなりのバックオーダーを抱えているようですね。

先代モデルのプリウスが奇抜なデザインだったので、そのイメージを一新するためにも路線変更をしたのかもしれません。

超低燃費路線から逸脱したためなのか、ちょっと気になることがあります。

プリウスには1.8Lと2Lのエンジンがあるのですが、問題はそのオイル。

トヨタにはアクアやヤリス、シエンタに搭載されているエンジンに0W-8という超低粘度オイルを使っています。

このオイルをトヨタプリウスに採用してこなかったんです。

新車充填オイルは0W-16。

超低燃費を追求するよりは、走行性能を売りにしていきたいという事の現れかもしれませんね。

タイヤもものすごいです。

195/50R19なんていう聞いたこともないサイズを搭載してるグレードがありますからね。

こんなタイヤ、相当高いでしょう。

新型のプリウス、なかなか個性が強い車に仕上がっているようです。

 

YouTubeもやっています。サブチャンネルの2本目の動画、もう少しでできますのでチャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube