MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

とうとう車からシフトレバーがなくなった日

とうとうこの日が来てしまったか・・・。というほど大げさなものではないんですが、新型のセレナ。

この車は、今まで車にあるべきものを無くしてデビューしてきました。

 

それは何かというと、シフトレバーです。

 

シフトレバーって、昔でいう所のマニュアルミッションのシフトノブです。

 

マニュアルの場合、物理的にレバーを動かしてギヤを切り替えないといけない。

 

オートマであっても、切り替えはDレンジからPレンジ、Nレンジなどはセレクトしないといけない。

 

それが、バイワイヤ技術が導入されてからは、実はシフトレバーはいらなかったと。

 

それでも誤操作を防ぐという意味で、疑似的シフトレバーはずーっと車についていました。

実は2~3世代前のセレナからすでにシフトはバイワイヤになっていて、レバー自体はスイッチになっていたんです。

 

そして新型セレナ。

 

とうとうレバーを廃止してスイッチだけになった。

 

これもまた新しい時代の幕開けだなと。

 

ただ、これが吉とでるか凶と出るかは市場に出回って、みんなが使ってみないとわかりませんね。

 

世の中の意見だと子供がいたずらで押しそうで怖いなどといった、ネガティブな意見がでていますが、多分ある程度の条件をもたせているはずなので、走行中にスイッチを押しても大丈夫なんじゃないかな?

 

と、僕は思っています。使い勝手はこれから実際に使ってみての評価です。