MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

電動パーキングブレーキがもたらしてくれるメリットとは

今や軽自動車でも電動パーキングブレーキ採用してきています。

電動パーキングブレーキというのは、従来の機械式のサイドブレーキを電動化したものです。

今回はこの電動パーキングのメリットを考えてみます。

電動パーキングの操作は簡単です。スイッチをオン・オフするだけ。

まずこれがメリット。従来のサイドブレーキっていわゆる人力のパワーが必要じゃないですか?

きつく詰め過ぎたサイドブレーキって、力の弱い人じゃかけられない。電動にするとスイッチングなので、だれでも簡単に作動できます。

続いては、ブレーキのバイ・ワイヤシステムとなりますので、コンピューターが自分で考えて ブレーキ操作をすることができる。

坂道発進の時のアシストや、前走車を追従するクルーズコントロールなど。車が勝手に車速を落としてくれたりするのには電動パーキングが一躍をになっています。

一番のメリットは、コンピューターが自らブレーキをかけることができるということですね。

これによりいろいろな使い道が生まれるわけです。

戻し忘れとかそういうものもなくなりますから。

デメリットは価格くらいだと思います。あとは総じてメリットしかないですね。

軽自動車にも採用されてきていますが、もっと幅広く全車に搭載していけばいいのになと。

ちなみに買ったばかりの我が家の新型シエンタは、新型のトヨタ車なのに何故か電動パーキングの採用を見送られてしまいました。

しかし、前走車追従型クルーズコントロールはあります。ハイブリッドは電子制御ブレーキシステムを持ってるので、それを使ってるんですね。