MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

50系プリウスでクーラントが減ったら疑うべき場所

ハイブリッドのプリウスクーラントが減る。

最初話を聞いたときに、うわープリウスももうそんな時代になっちゃったのか。

ラジエターとか電動ウォーターポンプかなぁって。

20とか30プリウスを想像していたらなんと50系のプリウスだというんです。

こんな年式でもクーラントが漏れるのかって。

どうやら、ここが怪しい。

じつはこの50系プリウスですが、とある箇所が保証延長になっています。

それはこちら。

マフラーです。

マフラーとクーラント、なんの関係が?と思いますよね?

実はこの50系プリウス、マフラーにクーラントを通しています。

マフラーの排気の熱を、ヒーターへ使っているのです。それが長時間アイドリングを繰り返したりすると、マフラーが駄目になりクーラントが漏れてしまう。

保証延長が出ています。5年10万キロから9年走行距離問わずです。

50系プリウスクーラントが減るなぁ。でもエンジン回りじゃないんだよなぁっていう人は、フロントパイプを点検してください。

9年なら保証延長で修理を受けられます。