MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

日産テラノPR50、ウォーターポンプ交換作業!エンジンTD27

日産のテラノ。PR50という車です。

車検で入庫しましたが、ファンカップリングにガタが確認。
距離と年式を考慮してウォーターポンプを交換する運びとなりました。

このテラノに搭載されているTD27というディーゼルエンジンは、幅広くいろんな車種に搭載されています。
エルグランドやアトラスまで。噴射ポンプの交換もウォーターポンプの交換も交換は経験済みです。

それでは作業に移ります。

アンダーカバーを外します。

 

ラジエターを外す必要が出てくるので、ATクーラーホースを外します。

 

ATクーラーホースを外したら、ラジエターのドレンを外してクーラントを抜きます。

 

その後ラジエターロアホースを外しておく。

 

ラジエターのホースを外してラジエターを外します。

 

年季が入っています。

 

補機ベルトを緩めてファンカップリングにつながるファンを外します。

 

これでウォーターポンプをはずします。

 

クーラントが出てくるので容器を用意しておいてください。

 

ウォーターポンプカップリングASSYです。

 

メタル系のガスケットを使っています。綺麗に剥がします。

 

新品のウォーターポンプASSY。当時の価格では22000円ほどでした。今はいくらかな?そもそも部品がまだ出るのかも不明です。

(過去記事をリライトしています)

 

新品のポンプを装着したらベルトをかけて復元して行きます。

後はラジエターを装着してエア抜きをする。

テラノのウォーターポンプ交換でした。

 

 

写真は違うけど社外でも設定があるっぽいです。

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル

その他運営SNS

【MHO ENGINEERING】 365日毎日更新 メインサイト

【Twitter】 フォローお願いします