MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

パンクした時のJAFの対応が進化している件!

まずはこちらをご覧ください。

タイヤがパンクして、JAFに助けてもらったというお客さん。

タイヤをみてみると・・・

タイヤに何かが貼ってあります。

これを見た瞬間、おお!凄いなJAFって思いました。

そして車内にはこのような袋が。

その中にバーストしたタイヤが入っていました。

なるほど!JAFもこういう対応をしているのですね!と。

今の車ってスペアタイヤがないから、バーストするとその時点でレッカーをしなくちゃいけなくなるわけです。

スペアタイヤが使われないで廃棄される、それが環境に良くないということで自動車メーカーがオプションパーツにしたり、スペアの設定をそもそもなくしたりしてきて早何年でしょうか?

最初はいいね!と思っていましたが、実際にタイヤをバーストするとその時点でレッカーに行かないといけないわけです。

もう現場は大変です。保険がらみでレッカー代を請求できるのならいいんですけど、そうでない場合は手間がかかるだけですから。

で、うちの会社でも複数サイズの貸し出しタイヤを用意して、とりあえず現場で付け替えて預かる作戦をし始めたんです。

どうやらそれがJAFでもやっていたようですね。

しかも付け替えたらタイヤを回収に来てくれるようです。

これは整備ネットワークのなせる技でね。JAFもグッドアイデアだなと思った日でした。