MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スズキの手ごわいキーレス電池交換用に、ちょっとした工具を買ってみた

スズキのキーレストランスミッターって、電池の交換が非常に困難な場合があります。

 

キーレスのケースを固定するネジが非常に固い。

理由は何かというと、ネジに回り止めが塗ってあるからです。

初めてキーレスのネジを外そうとするときに、小さいビスとネジ山なので、ネジ山を舐めてしまう確率が非常に高いのです。

最初くじいてしまうと、以降交換することが不能となるケースがおおいです。

何故ならば、リカバリーが非常に困難だからです。

小さいネジなので、ドリルで揉んでも厳しいし、逆タップ作戦と言っても、なんせネジロックが塗布されてるので。

僕は整備業務をこなしながら、窓口対応もしたりするので、このスズキ車のキーレス交換作業が非常に多のです。

精密ドライバーをプライヤーで噛みこんでぐりぐり何とか外したり・・・。あれこれやっていますが、もっと安定した方法を確立したくて買ってみました。

ネジザウルスバズーカーなる物です。

舐めたネジを回すツールで、プライヤータイプのネジザウルスと製造元が同じ。

これはよさそうだと買ってみました。

精密ドライバー用のビットも買いました。

さあ、どんとこいと身構えているのに、そんな時にスズキのキーレスネジ交換作業が殆どないという悲しさ。

一番試したいのは、すでにネジ山が駄目になったキーレスですね。

それを緩めることが出来れば完璧です。

 

 

 

新しい道具はワクワクしますね。

使ってみたらまた感想を書いてみます。