MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ちょっとコツがいるキーレス電池交換

キーレスの電池交換って、どれもこれも一癖も二癖もあるものが多いです。

今は当たり前になったダイハツ系のものなんか、初めて交換した時はどうやって交換するのか非常に悩みましたね。説明書もなかったし、その当時はファイネスも加入してなかったので。

スズキのキーレスは、ネジの周り止めが塗布されてるので、ネジを緩めるのが怖かったりもするし、マツダの薄いカード型のものも微妙だしで、個性がそれぞれあります。

そしてVW

f:id:team-mho:20220117175851j:plain

これも最初は戸惑います。

f:id:team-mho:20220117175823j:plain

まずは上下に分割。

f:id:team-mho:20220117175932j:plain

そして電池カバーを外す。

 

もうちょっとシンプルにしておいてほしいなぁと思いました。

 

でもこれは簡単な方ですけどね。最初に外す時は知恵の輪です。