MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スズキのキーレス電池、初めての交換はプロに任せたほうがいいよという話

最近キーレスの調子がイマイチだなぁ。

 

考えてみれば、電池を換えたことがなかった。簡単そうだから、自分で換えるかな?

 

ただし、スズキのこのタイプのものは気を付けてください。

 

たかがネジ一本で翻弄されることになりかねません。

 

というのも、このネジ、非常に小さなもので、余計なことにネジロックが塗ってあるんです。

 

ネジロックっていうのは周り止めですね。外れることを懸念して塗ってある。これが経年経過してくると、ものすごく固くなる。

 

つまり、ネジを外そうとして9割くらいはネジ山を舐めちゃうのです。

 

精密ドライバーで外す時なんかは、こんな感じでやらないとまわりません。

 

ドライバーを力いっぱい押し付けておいて、プライヤーでドライバーを緩めたり締めたりを繰り返す。

 

先端に塗ってある青いのがそうです。

 

これが周り止めです。自分で交換しようとした人が、ネジ山を舐めた状態で持ってくることが多いです。

 

ケースがプラスチックなので、リカバリーするのが非常に困難です。

 

最悪キーごと交換しないといけなくなる。

 

このタイプのスズキのキーレス電池は、最初プロに外してもらってください。

 

舐めたら終わりですよ。

 

一回外せば、それ以降はそれほど大変じゃないですから。