MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

AT載せ替えの原因が油脂管理だとする時、オイルラインの交換も!

ミッション本体の故障の話です。

ATで、シフトが思ったように変速しない、そんな故障が発生した場合。

ソレノイドバルブの問題なのか、それとも内部のATFの状態が凄いのかで内容は変わってきます。

もし、ATFを交換しないがために壊れてしまったということならば、出来ることは限られてきます。

圧送交換をして徹底的に洗浄してみるか、それとも最初からミッションを載せ替えるかです。

ATって、ATFを冷やすためにオイルクーラーが付いています。それはラジエターについていて、ATからホースがラジエターにつながっています。

クーラントと一緒にATFも冷やしているわけです。

ATFが原因で、ミッションが壊れてしまった場合、単純にATだけを交換しても良くなくて、オイルクーラーラインも洗浄が必要です。

これがリース車の場合はどうするのかなと。聞いてみたら送ってきました。

ATを載せ替えるのなら、ラジエターも交換せよ!です。

ラインを洗浄だけではなく、オイルクーラーであるラジエターごと交換せよ。

なんとも潔よい選択です。

ターボも似てますよね。ターボだけ交換したってエンジンのスラッジを何とかしないと、また油路が詰まってしまう。

ターボとパイピング。そしてエンジンの徹底的なフラッシングまでやりなさいと。

今って、オイル類は無交換とか増えてきましたが、絶対に壊れやすいので交換したほうがいいと思います。

オイルと名がつくものは劣化しますから。