MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ドアロック連動型の給油口が最初驚いた

最初L185のムーヴを見たときに、これはどうやってガソリンを入れるんだ?

 

と、思いました。

 

というのも、フューエルリッドオープナーが見当たらないからです。

 

どこに給油口をあけるレバーがあるのかなぁ?

 

探しても探しても見つからない。

 

探しまくって、見つからなかった時、説明書を読みました。

 

するとこの車は多くの外車が採用しているドアロック連動型の給油口だということが判明。

 

どういうことかというと、ドアロックを施錠している時は給油口は開かない。

 

ドアロックを解錠している時は開く。シンプルです。

 

秘密はここにありました。

キーレスでドアロックを動かすと、ニョキっとレバーが出てくるのです。

 

これが内側からロックしてくれるというわけです。

 

何ともシンプルだけどよく考えたなぁと。しかし、これって外車ではよく壊れる。壊れたらここのアクチュエーターを交換しないといけない。

 

ワイヤーだって、使い込んでくれば切れてしまう事もあるんでしょうけど。

 

壊れたときが大変。

 

今のムーヴはこれではなくて室内にレバーがありますね。不評だったのかな?