MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

検査ハンマーって優れもの!緩んでるネジや締まってるネジを叩いて音を聞き分けよ!

車の整備だけでなく、トラックドライバーの人も使っているのが検査ハンマー。

 

僕も整備工場に就職して、初めて検査の風景を目の当たりにした時、なんでトンカチでコンコン叩いているんだろうって思いました。

 

整備業界では中間検査や完成検査の時に検査ハンマーがを使います。

 

受け入れ時に使ってる人もいますけど。

 

この検査ハンマー、何をしているのかっていうと、ネジを叩いて音を聞いているのです。

 

ネジの音なんかどれも一緒じゃないかって思いますよね?

 

ところがどっこいそうじゃない。音の鳴り方が違うんです。

 

使い方は、ネジを締める方向へ向かって叩く。

 

その音の違いを聞き分ける。そして、もう一つの手でネジを触りながらハンマーでたたく。

 

これで振動の違いを感じることもできます。

 

緩んでいるネジを叩くとに鈍い音がします。

 

締まっているネジを叩くと奇麗にカーンと跳ね返ってきます。

 

トラックドライバーの人は、ホイールナットが途中で緩んでいないかを点検しています。

 

特に車が大きくなると、ホイールナットとアクスルシャフトのナットの数は相当数になるので。

 

レンチを当てるより短時間に検査ができます。