MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

シエンタのエアコン風向切り替えができなくなったので、応急処置

家で使ってるシエンタですが、久しぶりに乗ってみるとまた壊れたところがありました。

それはどこかというと、エアコンの切り替えです。

エアコンの風向を切り替えようと、ダイヤルをガチャガチャ回すと手ごたえが変。

 

風向も切り替わらないし、もしやと思ってノブを抜いてみると

 

やはりクラックが入っています。

ダイハツのムーブとかでよく遭遇する故障です。経年劣化ですね。

 

とりあえず現物を修理しました。

 

修理と言ってもタイラップで縛り付けるだけですけど。

 

この状態で取り付けてみると、ゆっくり動かせばモード切替はOK。

 

しかし、タイラップの突起が邪魔をして一番端っこまで切り替えができませんでした。

引っかかっちゃったんです。

 

針金で縛りなおすのがベストですね。

 

とりあえず、針金を買ってくるまでこの状態で過ごそうと思います。

 

この車も年式が古いので、いろいろ壊れてきました。

フロント左のパワーウインドウが動かない時がある。運転席のドアロックアクチュエーターが動かない。

そして今回のモード切替不良。

走りに関するところは壊れていませんけど、あるあるな故障が増えてきましたね。