MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

キャラバンに三菱のエンジンが載っちゃった

キャラバンがマイナーチェンジを施しました。

内容が結構進化していたりで興味深いので紹介します。

f:id:team-mho:20220302234321j:plain

キャラバンというと、どうしてもハイエースには人気が届かないイメージがありますね。

やっぱりこの手の車になると圧倒的にハイエースのほうが人気があるし、シェアもとっています。

今回キャラバンで注目すべきは2点。まずはADASの進化。

今まではレーダーしか使ってなかった、おまけみたいな自動ブレーキでした。ここにカメラを追加してきています。

カメラは定評のあるモービルアイ製なので、自動ブレーキの性能は飛躍的に上がっているということ。

そして新型のディーゼルを積むグレードがあるということ。

さらに驚くべきはそのエンジンが三菱製のエンジンなんです。

f:id:team-mho:20220302234325j:plain

まさかキャラバンに三菱製のエンジンが載ってしまうとは・・。

キャラバンっていうと、僕はTD27型エンジンの頃によく苦しめられたな・・・。

4N16という三菱製のエンジンが載っています。

昔でいうと、デリカのエンジンをキャラバンに積んだ!的なニュースですよね。

尿素水タイプです。

さらにマニュアルは廃止となったようです。

飛び道具はいろいろと揃っているので、打倒ハイエースといけるか?

まだハイエースの方に分があると思うんですよね。あの車はお化けですよね。現行モデルはいつまでたっても色あせないし、耐久性が半端ありません。