キャラバンがマイナーチェンジを施しました。
内容が結構進化していたりで興味深いので紹介します。
キャラバンというと、どうしてもハイエースには人気が届かないイメージがありますね。
やっぱりこの手の車になると圧倒的にハイエースのほうが人気があるし、シェアもとっています。
今回キャラバンで注目すべきは2点。まずはADASの進化。
今まではレーダーしか使ってなかった、おまけみたいな自動ブレーキでした。ここにカメラを追加してきています。
カメラは定評のあるモービルアイ製なので、自動ブレーキの性能は飛躍的に上がっているということ。
そして新型のディーゼルを積むグレードがあるということ。
さらに驚くべきはそのエンジンが三菱製のエンジンなんです。
まさかキャラバンに三菱製のエンジンが載ってしまうとは・・。
キャラバンっていうと、僕はTD27型エンジンの頃によく苦しめられたな・・・。
4N16という三菱製のエンジンが載っています。
昔でいうと、デリカのエンジンをキャラバンに積んだ!的なニュースですよね。
尿素水タイプです。
さらにマニュアルは廃止となったようです。
飛び道具はいろいろと揃っているので、打倒ハイエースといけるか?
まだハイエースの方に分があると思うんですよね。あの車はお化けですよね。現行モデルはいつまでたっても色あせないし、耐久性が半端ありません。