MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ドアミラーの鏡の寸法が足りないというアウディのリコール

3月2日にアウディからリコールがでました。

f:id:team-mho:20220303124811j:plain

助手席のドアミラーの中に入ってるミラーグラス、要するに鏡部分の寸法が足りなかったね!

という事でリコールです。

このリコールって、内部監査なんかで判明したのかな?

台数は110台だけです。小数規模。

そして、この手のリコールって、多分ユーザー側から不具合としてメーカーにクレームなどの報告は上がらないと思うんです。

だとしたら、ものすごく目利きの検査官がディーラーにいて、新車の初車検で寸法を計測してみたら足りないんじゃないって。

そういう流れだとしたら、相当な目利きですよね。

多分純正のドアミラーであれば、可倒式であったり、損傷してない限りは、ほとんどの検査員はOKを出してしまうと思われますから。

どういう経緯でリコールになったのかが不思議です。まあ基準に適合してないとなると駄目ですよね。

これ、知らないで車検通しちゃったりすると問題なので、検査員の人気を付けてください。

車検証が発行になる時に、リコールの未実施車両はその内容通知書も陸事からもらえるんです。

で、これは保安基準に適合してないのに保適を切ったんですか?って、検査をしてしまった検査員にとっては一気にNGになってしまう案件です。