MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

スフィアライトのLEDバルブを装着してみたら、なかなかお勧めな話

ハロゲンのヘッドライトバルブは見た目にも暗く感じます。

 

HIDにしようとすると、既存のヘッドライトコネクタからバラストやらバーナーやらを設置しないといけません。

 

スペースがないとそれらを固定する場所をとれなかったりするし、長寿命と言われたHIDも結構な頻度で球切れするので、なんともなぁと。

 

 

f:id:team-mho:20220106185312j:plain

最近ではHIDの代わりに、LEDが出てきました。

LEDって消費電力も低くなるし、なかなかいいことづくめです。ハロゲンより明るく見えますしね。

LEDが出たばかりの頃、ネットで出回っていた格安品は駄目でした。

何でかっていうと、光軸が駄目なんです。

車検の検査で光軸を測定する時に、カットラインがうまく出てなかったり、光度が散ってしまって規定以上あがらなかったり。

しかし今はいいのが出てきてますね。

f:id:team-mho:20220108131007j:plain

今回はスフィアライトをつけてみましたよ。

安定の国産用。さらに車検対応。

いろいろな部品屋さんがこぞって売りつけてくる(笑)

f:id:team-mho:20220108131013j:plain

LEDって放熱のフィンがけっこう幅取ったりするんですが、これは大丈夫ですね。

非常にコンパクト。

 

f:id:team-mho:20220106185322j:plain

そして装着してみた図。

 

ビフォアアフターです。

f:id:team-mho:20220106185312j:plain

f:id:team-mho:20220106185322j:plain

暗いところで撮影したかったなぁ。

そしてヘッドライトテスタの場で撮影をし忘れているところもダメですね。

ちゃんとカットラインがでて、光度も良好でした。

今度は自分もこれを買おうかな。