MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ムーヴ、ヘッドライトの色が時間がたつにつれ変になる?

営業マンから相談を受けました。

ムーヴのライトがおかしいから見てほしいと。どのようにおかしいか説明するのが難しいからと言われ、実車を見てみました。

おかしいのはヘッドライトのLOビーム。

HIDが搭載されています。

左右で色が変ですね。

不思議なのは、ライトをONにすると最初はこんな色です。

しかし、時間が経過すると、運転席側だけが

このようにハロゲン球のような色に変わってしまう。

確かに変という表現がぴったりですね。

 

HIDのバーナーが末期症状になるとたまにこういうの見かけます。

まずはおかしい方のバーナーを外してみました。

すると中央部分に白っぽい斑点がついています。

バーナーは間違いなく不良になっています。古い水銀灯みたいなイメージです。

では助手席側はというとこの通り。

特に異常はなさそうです。

この車は新車待ちで、後に下取り車へとなるとのことでした。

バラストを目視点検しましたが、特に異常は見当たりません。

万が一バラストや他の部位が原因で、バーナーがこのようになってしまったとしたら、再発する可能性があります。

とりあえず基本に立ち返って、バーナーを入れ替えてみました。

症状が反転したので、現状問題なのはバーナーです。

 

結果こうすることにしました。

 

新車が間に合う1年後くらいまで使えればいいという事なので、新品を正常だった助手席側へ入れました。

 

そして問題なかった助手席側のバーナーを運転席側へと移植。

 

 

 

 

短期間で運転席側のバーナーがまた同じようなことになれば、バラストも怪しいという事になります。

 

長くて1年しか使わないという事で、費用を抑えて、作業に保険をかける意味で左右同時新品交換は見送りました。

 

www.youtube.com