MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

オイル添加剤の当たりはずれは使ってみないとわからない

今日初めてのオイル添加剤を使ってみました。

 

ベルハンマーというものです。

 

 

メイドインジャパンの添加剤です。

ちょっと気になったので2本買ってみました。

そして、今日1つ目を使ってみたんです。

 

f:id:team-mho:20210923171328j:plain

添加する前にオイルとフィルターを交換して、そこに注入しました。

 

そのあと5分間のアイドリングをして、説明通りの添加は終了。

 

f:id:team-mho:20210923171236j:plain

添加前のエンジンには3か月前にオイル交換をして4200km使い込んだオイルが入っていました。

 

それをまずは新油に換えて、さらにベルハンマーを添加。

 

オイル交換をしただけでも何かしらの変化が感じ取れるかなと思ったんです。

 

iPhoneアプリの騒音計でそれぞれの状態を計測すると、ぶっちゃけた話エンジンの騒音は何も変わらなかった。

 

もともとガラガラいうようなエンジンでもないし、普通に回っているエンジンなので、それほど変化はないかなと思ったんですけど。

 

それでももう少し何か変化があるとうれしかったですね。

 

あとは実走行でどのような結果が出るか点検します。

 

後日YouTube動画にも上げる予定です。