MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

箱根駅伝でトヨタが車両を提供していることについて

 毎年年始に行われる箱根駅伝。今年はコロナの中でも開催されました。数多くあるスポーツの大会が見送られた中で、箱根駅伝が開催されたことは一つの希望にもなります。

そして最近気が付いたのですが、箱根駅伝にはトヨタが車を提供していますね。

f:id:team-mho:20210103131131j:plain

 

見渡す限りトヨタ車です。

一番印象的だったのがセンチュリーのGRMN仕様のもの。

センチュリーっていうだけでも目立つのにGRMNですからね。

そして会長車には新型のMIRAI。青い色がとても素敵な新型MIRAI。走れば走るほど空気を奇麗にする燃料電池車です。

考えてみれば、ここのところずっとトヨタが車両を提供しているなって。

過去には他の自動車メーカーが提供していたことはあったのかな?と調べてみるとトヨタの前にはホンダが提供していましたね。

箱根駅伝は視聴率も高いだろうし、選手の後を追うように車両が走っているので、露出度と宣伝効果は非常に高いと思います。

途中のCMもスバルが出たり、日本自動車工業会が出たりしていたので、自動車業界全体でスポンサードをしているようですね。

それにしても最終10区で駒澤大学が追い上げ、13年ぶりの勝利を手にしました。

最後の大逆転を目の当たりにして、いろんなドラマがあるなと。