MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

純正指定はG1で10W-30のオイルを使うハンターカブにG4の0W-30を買ってみた

11月に超PayPay祭というのをやっていまして、その時にある程度のものをまとめ買いしました。

ハンターカブに最終的に使い続けるオイルは何にしようかなって、物色していた時に買ってしまったのがこちら。

f:id:team-mho:20201229213636j:plain

ホンダのバイク用純正オイルG4。100%化学合成油の0W-30です。

 

 しかも20Lです。

このオイル、ホンダのバイク用の中では相当なハイスペックです。ちなみにハンターカブに新車充填されているのはG1の鉱物油である10W-30。

ホンダのバク用オイルって、G1→G2→G3→G4と数字が大きくなるにつれてハイスペックなオイルになっていきます。

 

 先日ハンターカブを買ってから100kmと1ヶ月が経過したので、G2のオイルを入れました。粘度が10W-40で純正よりも硬めです。

入れて走ってみた感想は、若干とシフトのフィーリングも硬くなったかなと。

バイクってエンジンオイルでミッションのオイルも兼ねています。

使用するオイルでシフトのフィーリングが大きく変わってくるんです。

f:id:team-mho:20201104224028j:plain

実はもう1つオイルを買ってあるんです。

それがG3。

 

 ハンターカブのオイル交換時期って、1年または3000kmとなっています。順当に守れば来年のオイル交換になるはずですが、

多分それよりも早くに交換するよていです。

G1からG2を入れました。そしてG3が待っています。さらにG4は20Lで買ってあります。

最終的にG4の20Lを買った決めてって何なのかというと、ホンダのHPだとG1とG4の比較をグラフで書いてあるんですが、低温域と高温域ではG4の方が粘度が低いはずなのに勝ってる。

あまり柔らかいオイルを入れるとクラッチがすべるという懸念がありますが、そこは純正のオイルなのでまあ大丈夫かなと。

こんなことを考えていたら超PayPay祭をやっていて、実質2万円以下くらいで買うことができました。

リッター換算だと1000円くらいなので、ホームセンターでG2を買うよりも安くなった。

ハンターカブにはオーバースペックなことは重々承知していますが、G3が終わったらG4を入れていこうと思っています。

20Lあるから向こう何年分くらいあるのかな?いろんなオイルも試したいけど、最終的には安心の純正かなって。