この前ハンターカブのオイルを交換しました。G3というオイルを入れてみた。
ホンダ純正のエンジンオイルです。
10W-30の粘度で、100%化学合成油です。
ホンダのバクのオイルって、G1→G2→G3→G4と数字が上がっていくと性能も上がっていきます。
ハンターカブはG1が新車充填されて、推奨されているのもG1です。
これまでハンターカブにはG2の10W-30、G2の10W-40とオイルを入れてきました。今度はG3の10W-30です。
とうとう100%化学合成油!
バイクのオイル交換って、エンジンとミッションのオイルを兼ねているのでギヤの入りが変わります。
カチカチとギヤが入るようになるので、オイル交換したなぁって気持ちになれる。
そしてG3を入れてからガソリンも入れてみたので燃費計測です。
今回もいれた燃料はハイオクです。
指定燃料はレギュラーですけど、ハンターカブってタンクの容量がたかがしれているのでハイオクを入れたくなってしまう。
買ってからずっとハイオクを入れています。
117.9km走って
2.2L入りました。
結果はリッター53kmです。
カタログ燃費よりも悪い数字となってしまってます。
これは、二人乗りをしたりちょいのりをしているからだと思います。少し距離を伸ばしてツーリングすれば、すぐに燃費が伸びるのは間違いありません。
ただ、普段使いだとまあこんなものかなと。
過度な期待をしてもしょうがないですからね。
ただしホンダのオイルのサイトを見ると、エンジンオイルを低粘度タイプにすると、車以上に燃費が向上すると書いてあるので、粘度を落としたことがどの程度影響してくるかが楽しみです。
燃費はいいし使い勝手もいい。乗っていて楽しい!バイク最高です。