MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

ハンターカブ、1年に1回のオイル交換を実施!

2020年に新車で買ったハンターカブですが、今年で4年目のスタートとなりました。

 

3年間で1948kmしか乗っていません。

 

というのも、週末の晴れた自分の時間がある時だけ乗るといったスタイルだと、このくらいしか走行距離が伸びないようです。

 

通勤に使うわけでもないし、冬や雨の日は乗らないので。

 

オイル交換も1年に1度シーズンインに行っています。

 

今年も4月になったのでオイルを交換しました。

 

前回交換してから253kmしか走ってませんけど。熱を加えているのでオイルも劣化しているはずですから。

 

ドレンボルトもマグネットドレンに交換してあります。

 

車以上に鉄粉が付着しますね。ミッションもエンジンオイルで潤滑しているからですね。

 

オイルは2年くらい前からG4を入れています。0W-30。100%化学合成油です。クラッチが滑りやすいとかいろいろ言われていますけど、今のところは問題なしです。

 

純正オイルだから大丈夫じゃないかなって。

 

ゴールデンウイークにハンターカブに乗って、山に山菜を採りに行くのが楽しみなのです。