MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

パッキンやOリング、クリップなどをまとめ買いしてみた

車をDIYでいじっていると、思わぬことでホームセンターへダッシュしなければいけないことがあったりしませんか?

例えばパッキンが使われていたり、Oリングが劣化していた。クリップが割れてしまった・・。など。

特殊な形状のものでなければ、とりあえず純正部品が車で汎用品でしのごう・・。こういうことがよくあります。

Amazonでこれらが売っていたので買ってみました。

f:id:team-mho:20200607090802j:plain

どうですか?これ。

f:id:team-mho:20200607090808j:plain

銅ワッシャーです。オイルドレンパッキンにも使えるし、ブレーキホースのパッキンなども銅ワッシャを使われています。

f:id:team-mho:20200607090805j:plain

こちらはOリングセットです。アイドリングが不安定だということで、ISCを外して掃除使用と思ったり。大体Oリングだけで部品供給されていないので、再利用をせざるを得ない場合。役に立ちます。

f:id:team-mho:20200607090813j:plain

そしてクリップ。これは膨大な数です。バンパーを脱着したりしたときに大抵割れてしまうクリップ。

これだけの種類と数があれば余裕でしのげます。

あとヒューズも買ってみました。

f:id:team-mho:20200607090823j:plain

f:id:team-mho:20200607090827j:plain

電装品をいじってると、たまに飛ばしてしまいます。

スペアヒューズでこれだけあれば大丈夫です。

これらを1つずつホームセンターで買うと、かなり高額です。Amazonでまとめ買いしておけば役に立つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 いわゆるショートパーツと呼ばれる部類のアイテムです。

DIYで車をいじる人は、持っておいて損がないと思います。