MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

MHO ENGINEERINGで4月に売れたものベスト5!

MHO ENGINEERINGではいろんなものを買って紹介しています。中にはこんなもの駄目だろう!というようなものもありますが、総じて皆さんも興味を持ってくださっているものもあります。

そんなわけで先(四月)に売れたものをランキング形式で発表してみたいと思います。

第五位! NEVERLAND タイヤ 空気圧監視モニター 

 

 

f:id:team-mho:20191022184806j:plain

これは去年買ったアイテムの中でも実用性がナンバー1にあげられるほど素晴らしいです。

空気圧をモニターしてくれるものです。

日本車に標準採用してもらいたいほど。どこがすごいかというと、数値が正確であるという事。そしてほぼソーラー電源でまかなえてしまいます。

空気圧を数値で運転席からモニターできるので、パンクしたとしてもいち早く察知することができる優れものです。

日本の電波法基準にひっかかる商品があるそうです。こちらの商品は日本の技適に承認済みなので大丈夫。

こんなに安価でこんなに効果のある商品は他にはないですね。昔のジャンプスターターと同じくらい感動した商品です。

 

第四位 toolsisland (ツールズアイランド) オイルチェンジャー

 

 第四位に売れたのがオイルチェンジャーです。

これは去年買ったものですが、去年買った工具の中で一番役に立ちました。このオイルチェンジャーを買ってからというもの、オイル交換は上抜きだけになりました。

ATFもこのオイルチェンジャーで交換してみました。

f:id:team-mho:20190914143830j:plain

このオイルチェンジャーを使ってる動画をYouTubeでもあげています。

が、

「オイル交換は下抜きでやるべきだ!」

という意見が多数寄せられています。僕は初めてオイルチェンジャーを使う車の場合、オイルチェンジャーで上抜きした後、ドレンボルトも外しています。

この時、ドレンボルトからオイルが出てこなければ上抜きのほうが良く抜けるという事です。

実際うちで使ってる車はドレンボルトからオイルは出てこなかったので、今後オイル交換は下抜きをする必要性がないわけです。実証済み。

上から抜いて下から一滴もオイルが出てこなければ、ドレンボルトを外す必要もありません。

もう便利すぎてオイル交換の時期が早くなってしまったほど(笑)

第三位 KURE(呉工業) オイルシステム モーターレブ 多走行車用

 

 第三位はオイル添加剤。

KUREのものは好んで使っていますが、一番売れたのがモーターレブ多走行車です。これは多走行車という添加剤とモーターレブを合わせたものです。

くたびれたエンジンを回復させてくれ、オイルの状態も向上してくれるもの。


KUREのモーターレブを入れたらエンジンのガラガラ音は止まるのか?オイル添加剤ガチテスト!

YouTubeでテストした動画をアップしています。

オールマイティに使える添加剤でお勧めです。

第二位 KURE(呉工業) フュエルシステム インジェクタークリーナー

 

 こちらはKUREの燃料添加剤です。

インジェクタークリーナーというもの。燃料系統のメンテナンスって、できることが限られています。

燃料フィルターを交換するか、燃料ホースなどを交換するか。どちらもちょっとハードルが高いため、DIYで試すのなら添加剤をいれるというのがお勧め。

インジェクタークリーナーはインジェクターの汚れを落としてくれるすぐれものです。

インジェクターなんて脱着しなければ掃除は不可能です。直列エンジンならまだしもV型のインジェクターなんかは脱着するのがとても大変です。

 

f:id:team-mho:20191020111535j:plain

この添加剤は価格が安いので、試しやすいのも購入促進の理由になってるかなと。

第一位 ワコーズ F-1 フューエルワン

 

 第一位に輝いたのがWAKO'Sの燃料添加剤フューエルワンです。

f:id:team-mho:20191022184840j:plain

KUREのインジェクタークリーナーに比べると、若干値段が高いイメージがあります。

しかし、フューエルワンの効果は絶大です。

僕が乗ってるポンコツ号にフューエルワンを入れてみました。

その様子を入れる前と入れた後で、プラグを外して燃焼室の状態がどのように変化するのか観察したんですが、はっきりと効果が出たのがビックリです。


11万キロオーバーのアトレーワゴンにWAKO′Sのフューエルワンを入れて走った後燃焼室を撮影した結果

フューエルワンは燃料の量に応じて車なら1本入れても大丈夫。

バイクなどはタンクが少ないので、1本買ったら何度も使えるということでバイク乗りの人には大変愛されている商品です。

特にバイクはまだまだキャブが多いので、フューエルワンを入れたらアイドリングが安定したなどという報告もたくさんあがってきています。

たまにハイオクを入れるくらいならフューエルワンを入れて、燃焼室を奇麗にしてあっげましょう。

というわけで、MHO ENGINEERINGで4月に売れた商品ベスト5でした。