MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

いすゞのエルフ、4JJ1エンジンのオイルフィルター交換がちょっと変わっている

いすゞのエルフですが、ちょっと面白いタイプのオイルフィルターを交換したので備忘録として残しておきます。

 

エンジンは4JJ1というものです。

 

 

オイルフィルターはエンジンの運転席側の下にあります。

この長い筒状のケースの中に濾紙だけ交換できるフィルターが入ってます。

 

まずはオイルフィルターに付いているドレンボルトを外して、フィルター内のオイルを抜きます。17mmです。

まあまあの量抜けてきます。

オイルが排出されるので、ある程度出なくなるまで待つ。

 

使われてるパッキンはゴムパッキンです。

 

オイルを排出した後、17mmのボルトを取り付けて、その上にある22mmのボルトを緩めてオイルフィルターを外します。

なかなか奥まってるし、結構力が必要だしでやりにくいです。

 

22mmのネジを緩めていくと、フィルターを外せます。

 

オイルフィルターを外した状態です。

オイルフィルターは紙のカードリッジだけ交換できるタイプです。

なので価格は意外と安いです。

 

オイルフィルターを外した状態。

 

オイルフィルターのケースです。

 

フィルターのケースを洗浄します。

 

ある程度フィルターのケースを洗浄したらパッキンを交換します。パッキンは3つ。フィルターキットに入ってます。

 

フィルターのドレンボルトのOリング。フィルターの筒を締め付けている22mmの部分のOリング。そしてオイルフィルターのケース本体のOリングです。

 

ケースのOリングは縦長の面白い形です。捩れやすいので注意が必要ですね。

 

ケースに溝があるので、そこに新しいOリングをはめます。

 

フィルターのケースを組み立てます。

スプリングを先に入れておく。

そして、新しいオイルフィルターを設置。各Oリングにオイルを塗布しておきます。ねじれ防止です。これは必ずやること。

ドレンボルトを先に締め付けます。

そしてオイルフィルターのケースをエンジンにドッキング。

完成です。オイルを入れて、オイル漏れがないかを確認します。最後にオイルのレベルゲージでオイルの量をきちんとはかっておきましょう。

 

エルフの4JJ1のオイルフィルター交換でした。

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる メインチャンネル毎週金曜20時更新

MHOえんぢにありんぐ  YouTuber チームMHOにスポットを当てたサブチャンネル