MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

とある年代のトヨタ車、エアコンコンプレッサのマグネットリレーがよく壊れる

症状を見てすぐにピーンと来ます。そのくらい遭遇しています。

約15年くらい前のトヨタ車全般ですが、エアコンの故障について。

今回はコロナプレミオでした。

症状はエアコンのランプが点滅して、エアコンが効かなくなるというものです。

このエアコンのパイロットランプが点滅して、エアコンが効かなくなります。

何が原因なのかというと、こちら。

リレーです。

エアコンコンプレッサのマグネットクラッチリレー。

いわゆる遠隔のスイッチみたいなものなんですが、このリレーよく壊れるんです。

トヨタがいけないというよりは、デンソーですけど。

他の車種はそこまで頻繁に壊れないので、このデンソーのリレーが弱いという事になります。

リレーを交換すれば、直るんです。でもこのリレーが3500円位するんですよね。

汎用リレーならもうちょっと安いものも出ていますけど・・・。

ちなみに応急的に修理したいという人は、同じヒューズブロックについているホーンのリレーと交換することも可能でした。

その場合、ホーンがならなくなりますけど。

エアコンが効かないよりはいいですよね。


www.youtube.com

もう症状を見れば瞬殺なので、うちでは工賃も取らずに修理しています。

壊れすぎだよなって。