MHOエンジニアリング

現役自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

人生後半に入ってきた中で、次の車は何が欲しいのかを考えてみた

そろそろ人生も後半戦に入ってきました(笑)

今は仕事と子育てなどで、一杯一杯ですがそんな時期もあっという間に終わるのかな。人生後半戦に自分自身どんな車が欲しいのかを考えてみました。

f:id:team-mho:20190921213433j:plain


あくまで我が家のシチュエーションで考えているので、参考程度にお願いします。

現在我が家にある車は7人乗りのシエンタさんと、軽1BOXのアトレーワゴンです。どうしてこんなラインナップになってるのかというと、やはり家族の利便を考えてですね。

子供の送迎をするためには、一台は普通車で人数のれないとダメです。そしてもう一台は経済的な余裕がないので軽自動車。車屋さんに勤めているので、ほかの人より早いスパンで車をコロコロ買い換えていると思います。

この忙しい時期が終わったら何に乗りたいか?やはり車は2台は必要です。我が家は田舎に住んでいるので、車がないと移動するのに非常に困ります。子育てが一段落したら今度は親の介護などが始まるでしょう。

そうなると1台はある程度の人数が乗れる車じゃないとだめかなと。ただしミニバンの類はもういらないかな。昔ステップワゴンに乗っていました。故障もしなくていい車でした。今あのサイズのミニバンを乗るか?というと、少々広すぎる。

今乗っているシエンタが、中古車で37万円で買った割にはいい働きをしてくれています。このサイズの車が欲しいかな。

プライスリストに上げるとすると新型シエンタかフリードか。シエンタの方がいいかなーと思っていたところに新型フリードです。クロスターなどというちょっとSUVチックなものが出てきたではないですか?これ、いいね。あくまで妄想の世界です。実際には買えませんけど。

忙しい時期が終わったら1台はフリードのクロスターがいいかもしれない。できればEVがいいんですが、ガソリン車で乗るならこのクロスターかな。

そしてもう一台は何を乗るか?これはもう思い切り趣味にシフトした車。S660がいいですね。一台がちゃんと日常使いをフォローしてくれればもう一台は思い切り趣味にシフトする。

一台はシエンタやフリードクラスの大きさで7人乗り。できれば4WDがいい。もう一台はスポーツカーのマニュアルに乗りたい。できればターボが付いていて欲しいかな。

 

あれやこれやと妄想しているときが一番楽しいのが虚しいです(笑)もう少し人生に落ち着いてきたら、いろんなことをやろうと思っています。

今も片手間でやってるんですけど、いかんせん時間が足りなすぎる。思い立ったら即行動。これは兄の金言みたいなものですが、兄のような行動力をこれからは自分も見習っていきたいです。

それでもボロい車を格安で買ってきてコソコソ仕上げていく。こんな作業もなかなか面白いんですけどね。