MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

2023-10-04から1日間の記事一覧

DIYでオイル交換をしている人へ!プロがオイル交換で心掛けていることとは?

DIYでオイル交換をしている人も多いと思います。 今日は、プロのメカニックがどんなところに気をつけてオイル交換をしているのかを書いてみたいと思います。 たかがオイル交換ですが、突き詰めていくといろいろな情報に触れることができます。 1、オイルを抜…

ライトが点かないミニクーパー、その故障原因は?応急処置で対応

ミニクーパーです。ライトが点かないという修理。 車検で入庫してきましたが、ライトが点かないとなればもはやお話になりません。 修理必須です。しかし症状はたまに点かなくなると。 実はこの車両は4年前の車検で、ライトにちょっとした仕掛けをしてありま…

オイルフィルターは純正・社外・格安と種類があるが、それぞれのメリットとデメリットは?

エンジンオイルを交換する時、一般的にオイル交換2回に1回の頻度でオイルフィルターも交換しないといけません。 オイルフィルターって、人間で言うところの腎臓になります。 血液を濾過する役割の腎臓。エンジンオイルはエンジンにとって血液で、オイルフィ…