MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

買ってからまともに整備していない、草刈り機のグリスアップなどをやってみた

僕は数年前にマイ草刈り機を買いました。EGT220というものです。

ホームセンターで15000円前後で安く買って、使い続けています。これまで行ったメンテナンスって、考えてみたら刃の交換位です。

説明書を読んでみたら、グリスアップもしたほうがいいようなので、やってみました。

まだまだ現役で頑張ってくれています。

グリスアップの為に買ってみたのはこちら。グリスと専用のグリスガン。

車用のグリスガンでもいいんでしょうけど、僕の近辺の車はグリスニップルでグリスアップする車がないので、チッコイグリースガンを買いました。名前、最高ですね。

草刈り機って、回転する部分にグリスアップするように指示されていました。

今までやったことなかった。

チッコイグリースガンでグリスアップします。

グリスを入れて、刃をクルクル回転させます。簡単。

25時間使ったら、フレキシブルシャフトなる部分にもグリスアップせよと書いてあったので、恐る恐るやってみました。

ヘッド部分を外すとこうなっています。

こんなに長いシャフトが入っています。エンジンと刃の駆動を伝えるシャフトですね。

定量があるようですが、その辺はあまり気にせずにグリスアップしておきました。

この草刈り機も新品で買って、ずっと共に頑張ってくれているので、部品が出る限りは修理して使おうと思っています。

エンジンかなり回すので、2ストの化学合成油を少し混ぜて使おう。

カストロールのオイルを買ったのです。

 

 

なんでも機械モノのメンテナンスは面白いですね。