MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

KYKの燃料添加剤エンジンシステムリカバリーを12万kmオーバーのアトレーに入れてみた

今回も燃料添加剤のテストです。

今回試したのはこちら、KYKのエンジンシステムリカバリーというものです。

KYKっていうのは、整備工場などでもよく使ってるケミカルメーカーです。

スーパークーラントとかよく使いますよね。

そんなKYKが出しているPEA配合燃料添加剤をテストします。

入れるのは12万キロオーバーのアトレーターボです。

オイル消費もしている、結構くたびれた車。

プラグを外して、燃焼室の状態をチェックします。ここのところ遠出をしたりしているので、若干焼け気味です。

負荷をかけた走行が多いです。

とはいえオイルは2500kmごとに交換、エアクリーナー、プラグ、補機ベルト、サーモスタット、ウォーターポンプは最近交換済み。

ヘッドカバーのパッキンも変えてあるので、消耗品はある程度交換済んでいます。

プラグホールから燃焼室を撮影するとこのような状態です。

淡黄色の液体です。

これを燃料タンクへ入れます。

ガソリン満タンに対して一本添加。

これでガソリンが空っぽになるまで走ります。

冬に計測していたので、暖機時間などをかんがえると燃費が若干悪い。

それでも燃料空っぽまで走ったので中を確認してみます。

プラグはちょっときつね色に戻ってきています。

外気温が寒い冬の計測ですからね。

そして、燃焼室はこちらになります。

どうですかね?

ピストントップがさらに湿っています。PEAが効いている証拠ですね。

ここから走り込むと、カラッとなっていきます。

汚れを落としてそれを燃やすという過程に移ります。

 

 

www.youtube.com

 

YouTubeもやっています。いろんなグッズを試したり、実験を車でしていますのでよかったらチャンネル登録お願いします。

MHOちゃんねる

サブチャンネルの2本目の動画、完成して公開しました。チャンネル登録お願いします。

MHOえんぢにありんぐ – YouTube