MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

GRS180クラウン、トランクが開かないという相談も・・

クラウンに乗ってる人から

トランクが開かなくなったのでみて欲しいという相談を受けました。

GRS180のクラウンです。

この瞬間、あ・・・。

と頭をよぎりましたが、本当に壊れているかもしれないので先入観は捨てておきました。

まずこのクラウン、トランクを開閉する仕組みは、スイッチを押す。

するとアクチュエーターが動いてトランクのロックを解除する。

と、このようなフローになります。

昔の車などはトランクと運転席側まで、ワイヤーを介してレバーで開閉させていました。

クラウンは運転席ドアのうちばりにスイッチが付いています。

これを操作するとトランクが開くはず。

ですが、開きません。確かに開きません。

ではこちらはどうか?

グローブボックスを開けると右側にトランクオープナーのスイッチが付いています。

これはなにかというと、運転席側のスイッチをキャンセルするためのスイッチです。

ややこしいですけど。

なぜこんなものがついているかというと、運転席側のスイッチが誤って運転中にでも操作してしまったらどうなるか?

走行中いきなりトランクが開いたりするので危ないですよね。

高速道路などを走る時は、このスイッチを使って運転席側スイッチをキャンセルしておいた方が安全ということになります。

どうやらこちらのトランクオープナーのキャンセルがONになっていたため、運転席側スイッチが無効になっていただけでした。

やはり・・。

 

説明書を読まない人が増えてきましたので、これは故障ではなくこういう機能なんですよね。

 

 

 

バイク用のパープルセイバーを買ってみました。春のツーリングように設置したいと思います。