MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

電動パーキング搭載のスペーシアカスタムに14インチホイールをつけてみたら

雪国だと、スタッドレスタイヤが必須になります。

そして、スタッドレスをインチダウンすることが多々あります。例えばノーマルが15インチだったらスタッドレスは1インチダウンで14インチにするといった。

ランニングコストを下げる為で、これをやってる人は実は多いんです。

しかし近年軽自動車にも電動パーキングが搭載されてきました。

電動パーキングって、雪がホイールに詰まるとモーターを壊しちゃうので、バックプレートに突起を持たせて、ホイールについた雪などを除去しています。

この突起がインチダウンをした時に、ホイールに当たることがある。

スペーシアカスタムの場合は実際にどうだったか?

ダイハツ系はインチダウンがほぼ難しい状況でしたが、スペーアシアカスタムは大丈夫でした。

こちらはお客さんが前の車に履いていた14インチスタッドレス

電動パーキングのバックプレート突起とのクリアランスはこのくらいあります。

貼り付けウエイトを貼っていても大丈夫でした。

ダイハツよりはクリアランスが広かったので、インチダウンはできましたのでご参考までに。