先日クーラントが漏れていることが発覚したアクティ。
漏れている箇所はウォーターポンプです。
エンジンをかけると雫になって垂れてきています。
この状態だと車検は通りませんね。
ウォーターポンプを交換すればいいんですけど、ちょっとすぐに着手できなそうなので、ラジエターストップリークを使ってみることにしました。
冷却ラインへ添加することで、漏れを内部から止めてくれるアイテムです。
こんなもので本当に水漏れは止まるのか?
過去に試したことがありますが、止まります。しかし副作用もあったりするんです。
クーラントに混ざって、漏れている箇所へ到達したら結晶化して固まる。
そうやって漏れを防いでいる商品が多いです。が、これが良からぬところで結晶化したりして固まると、ヒーターが効かなくなったりオーバーヒートをしたりする。
といったトラブルに発展するんです。
とはいえ最近のものは試していないので、テストしてみました。
ラジエターストップリークを入れて、近所を回ってきました。
するとこんな状態に。
漏れが止まってきているのがわかります。
そこから19kmほど走ってみたところ・・・
どうでしょう?雫になっていたクーラントはなくなり固まっています。
もうちょっと熱を加えれば乾燥してカラカラになるのではないかなと。
オーバーヒートすることも、ヒーターが効かなくなることもありませんでした。
最近のクーラント漏れ止め剤はよくできていますね。ただ、応急処置程度にしか使わないでねって書いてあるので、根本的には漏れている箇所を交換しないといけません。
リンク