MHOエンジニアリング

現役猫系自動車整備士YouTuberチームMHOの車ブログ

シエンタハイブリッド、通算18回目の燃費計測でまさかのリッター10km割れ

1年前に新車で購入したシエンタハイブリッド。

E-Fourの7人乗りです。

まさかの燃費結果になりました。

そうですリッター9.5km/L台です。

 

どうすればこんな悪い燃費になるのか?といっても、普通に使っていただけなんですが。

ちょっと内容を書いてみます。

前回給油してから256.4km走っています。

 

オイル交換をしてからは741km。

トヨタの純正0W-8を入れてあります。

 

オドメーターは8778kmです。

 

いつものエネオスでレギュラーを入れました。

 

入ったガソリンの量は26,91Lです。

 

計算すると冒頭の9.52km/Lとなります。

 

この冬最強寒波が到来したということと、暖機運転も若干しているんだろうなと。

 

あとはほとんどちょい乗りばかりだったと。

 

全部合わせると、ハイブリッドでもリッター9.5kmになってしまうということです。

 

寒すぎるからハイブリッドバッテリーも負担がかかっていたのか?

 

とにかく悲しい結果です。